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書類作成・応募

書類作成・応募

どんなに素晴らしいご経歴がある方でも、それが人事担当者に伝わらなければ選考には通りません。

カウンセリングより前の段階では、書類はあなたに代わって人事担当者に対するプレゼンテーションをしてくれるものです。丁寧に、わかりやすく相手に伝わるように作成しましょう。

履歴書について

特に指定がない場合、A4サイズ・パソコンで作成したものを送りましょう(企業によっては手書きと指定される場合もあります)。

紹介会社経由で応募する場合はその会社独自のフォーマットがあるはずなので、それで対応します。 履歴書は、空欄を作らないことがポイント。

志望動機欄がある場合に1行で終わってしまっていたのでは「本当に入社したいの?」と疑れかねません。適度な文章量を心がけてください。

職務経歴書について

これは提出書類の中で【最も重要なもの】と認識してください。

どんなに素晴らしい実績があっても、それを職務経歴書でアピール・プレゼンテーションできなければ選考人材の枠にも入れません。

1日に何人もの書類を読む人事担当者の立場になり、興味を持つような職務経歴書を用意することが重要だと心得てください。

また、書式は自由です。パソコンでA4サイズ1~2枚程度に作成するのが適切でしょう。フォントや罫線、スペース等を使い分けながら「読む方にとって見やすい職務経歴書」を作成しましょう。

尚、「ですます」調は避け、箇条書きで「である」などの言い切りを心がけてください。

PDFではなく、ExcelもしくはWordがカウンセリング官に好まれる傾向があります!

添え状について

 

コラム作成日:2021年02月15日

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