まずはお気軽にお問い合わせ下さい
転職・求人 トップスキルアップスキルアップとは?

スキルアップとは?

スキルアップとは?

スキルアップとは、訓練や学習を通して「自分の能力を高めること」を指します。英語のスキル(skill)を直訳すると技能や技術になりますが、ビジネスにおいてはそれ以外にも、知識、経験、保有する資格、マインド面など、幅広い意味で使われます。これらを磨き、向上させることは、どれもスキルアップに該当します。

キャリアアップとの違い

キャリアアップとは、文字通りキャリアを上に上げることを指します。一般社員から部長へ役職が上がる、アルバイトや派遣社員から正社員になる、といったケースがキャリアアップに該当します。

スキルアップが自分自身の能力の向上を意味するのに対し、キャリアアップは会社からの評価や人材としての市場価値が向上しなければ実現できません。

もちろんスキルアップした結果、仕事で成果を出せるようになって社内での評価が上がり、キャリアアップにつながることはありますが、スキルアップそのものにキャリアアップの意味合いは含まれないことを理解しておきましょう。

スキルアップのメリット

スキルアップすることで、働く人たちは多くのメリットを得られます。スキルが向上すれば、自分でこなせる業務や果たせる役割も広がるので、担当する仕事内容が拡大します。

一人でさまざまな仕事を任されるようになれば、その分だけ会社やチームへの貢献度は高まります。

年収や役職は、所属する組織に対してどれだけ貢献できるかで決まります。よってスキルアップし、組織への貢献度を高めて自分の評価が上がれば、年収アップや昇進の機会が増えるなどのメリットが期待できます。

仕事に役立つおすすめのスキル

仕事に役立つスキルはさまざまあります。転職を考えるなら、市場価値の向上につながる能力や知識、経験を身につけることが必要です。

ここからは転職市場で自分の価値を高めるために習得しておきたい、おすすめのスキルを年代別に紹介します。

【20代前半で身につけたいおすすめスキル】

コミュニケーション能力

20代前半は社会人としてスタートを切る年代です。この時期は、周囲と円滑に仕事を進めるコミュニケーション能力が求められます。良好な関係を築くスキルを身につけるとよいでしょう。

上司への報告・連絡・相談、同僚との連携・協力、お客様への説明など、普段仕事をする中でコミュニケーションが必要となる場面は数多くあります。

日々の業務の中で、どうすれば相手に必要な情報やメッセージがわかりやすく伝わるか、連絡ミスや誤解のない正確な意思の疎通ができるかなどを意識することで、コミュニケーション能力を高めていくことができます。

【20代後半で身につけたいおすすめスキル】

課題解決力、業務遂行力

20代後半は仕事に慣れ、重要なプロジェクトを任される機会も増える年代です。よって今まで以上に結果が求められます。

この年代で市場価値が高い人材として評価されるには、一人前の業務ができて、何らかの成功体験があることが条件です。そのためには、問題を把握し、解決策を導き出す課題解決力が必要となります。

例えば前年より売上が落ち込んだときに、「なぜ売上が減少したのか」を分析し、さまざまな原因を検討して課題を洗い出し、どうすればそれを改善できるかを考える。これが課題解決力です。

さらに重要なのは、ただ考えるだけでなく、その改善策を実行し、結果を出すことです。

もし実行してうまくいかなければ、その原因を考えて、今度は別のやり方で実行してみる。

このサイクルを回して最終的に結果を出す業務遂行力も、20代後半で身につけておきたいスキルです。業務遂行力を養うことで経験が培われ、具体性や実効性のある改善策を考えることができるようになり、課題解決力もさらに高まります。

【30代前半で身につけたいおすすめスキル】

マネジメント能力、部署間調整力

30代になると、周囲を動かす力を養い、より大きな成果を出すことが求められます。個人の仕事だけでなく、組織運営に関わる仕事が増えるので、チームとして結果を出すことも必要です。よってこの年代は、マネジメント能力を身につけることが必須となります。

そこで必要となるのが、部署間調整力です。

自分の部署のニーズやメリットだけを主張するのではなく、各部門の立場の違いやお互いの利害を把握し、会社全体の仕事が円滑に進むように調整するスキルが求められます。

転職に有利な資格・能力

転職活動に役立てるため、資格を取ってスキルアップしようと考える人は多いかもしれません。しかし実は、専門職でない限り、資格を持っているだけではそれほど転職には有利になりません。

転職市場で重視されるのは、あくまでも実務経験やスキルです。資格にこだわらず、これらのスキルが身についているかを意識することが重要です。

必要なスキルが身についているのであれば、資格の有無に関わらず、転職活動を始めるべきです。資格の取得を優先すると、自分の希望に合う求人に応募するチャンスを逃してしまう可能性があります。

ただし、求人への応募に特定の資格や能力が必要な場合もあります。指自分が志望する業界や職種、企業に応募する際に、どのような資格が能力となるのか事前に調べておきましょう。求人票の「募集条件」「応募条件」に記載されていることが多いので、参考にしてください。

スキルアップの方法とは

多くの企業では、社員のスキルアップを支援するさまざまな制度を設けているので、それを活用するのは一つの方法です。会社が用意した研修やセミナーなら仕事や業務内容に直結するスキルを学びやすいこと、コスト面での負担が抑えられること、会社の制度を利用するからには途中で投げ出すわけにはいかないためモチベーションが維持しやすいことなどがメリットです。

完全な独学が難しいときは、民間のスクールや通信講座、セミナーなどを活用することをおすすめします。定期的な受講や課題提出が必要になるため、それが強制力となって学習を継続しやすくなります。

また、スキルアップによって市場価値を高めたい人は、次の2点を意識するといいでしょう。

【市場価値を高めるスキルアップの方法①】

業務に活かせる能力を効率よく向上させる

業務に活かせる能力を身につけ、向上することで、仕事の効率改善や成果につながります。それにより会社への貢献度が高まれば、評価が上がり、昇給や昇進の機会が増えることも期待できます。

業務に活かせる能力を身につける方法は、OJTが基本です。職場や現場で実際に仕事に携わりながら、業務に必要な能力を養います。インプットしたら即座にアウトプットする経験を積み重ねることで、実践的かつ効率のよいスキルアップが可能になります。

【市場価値を高めるスキルアップの方法②】

未経験の分野に積極的にチャレンジする

市場価値を高めるには、将来のキャリアを考えて、未経験分野の知識やスキルを今のうちから身につけていくことが必要です。業務で携わる機会はなくても、興味のある分野やテーマがあれば、自分なりに勉強することをおすすめします。

転職先でのスキルアップも

現場ではスキルアップが難しい場合や、今の会社では経験できない分野にチャレンジしたい場合は、転職を通じてスキルアップするのも一つの方法です。その際に重要なのは、これまでの業務で培った経験や能力が活かせる転職先を選ぶこと。まったくの未経験で転職するとゼロからのスタートになりますが、前職で身につけたスキルが活かせる職場を選ぶことで、入社後すぐに活躍が可能となり、転職先での評価も早くアップします。

例えば、販売職での提案経験を活かして、営業職にチャレンジする。あるいは販売職で身につけた業務調整能力や問題処理能力を活かして、事務職にトライする。このように、過去に身につけたスキルを活かしながら新たなフィールドでさらなる成長を目指すことが、転職でのスキルアップを成功させるポイントです。

どのような職種や職場なら自分のスキルを活かせるのかわからないときは、転職エージェントに相談してみるといいでしょう。カウンセリングをもとにあなたがこれまでに身につけたスキルを把握し、それを活かせる企業や業界、職種の情報を幅広く提案してもらえます。転職先でさらなるスキルアップを目指すなら、ぜひ転職エージェントを活用してください。

まとめ

スキルアップすれば、会社への貢献度が高まり、評価や年収が高まるメリットがあります。

また市場価値が高まるので、転職活動でも応募企業から高く評価されることが期待できます。

仕事に役立つスキルは、意識すれば普段の業務の中で身につけることが十分可能です。将来のキャリアや自分の成長のためには、スキルアップが欠かせないことを知っておきましょう。

コラム作成日:2021年02月17日

あなたの希望の求人をご紹介いたします

まずは無料会員登録
TOP